本文へスキップします。

キャリアナビゲーター2020 アンケートフォーム


この度は、「キャリアナビゲーター2020」のアンケート取材にご協力頂き、誠にありがとうございます。以下の質問へのご回答をお願いいたします。

【アンケートのご入力について】

◆ご入力期限は9月17日(火)17時までです。
(期日までのご提出が難しい場合は、事前に弊会にご相談下さい)

◆アンケートは全5問ございます。問5のご回答は任意です。

◆最低文字数以上でのご回答をお願いします。例えば、200~400文字で指定がある場合、最少でも200文字でご回答ください。

◆文字数上限は超えても構いません。例えば、200~400文字指定の場合に、500文字でご回答頂いても構いません。

◆子育て中に講座をご受講されたり、資格試験を受験されたご経験がある方は、その際のエピソードを踏まえてご回答頂けますと幸いです。

◆1~4のご回答を、業者にて1つの文章に編集させて頂きます。編集後、内容のご確認をお 願いいたします。

◆ご不明点がございましたら、以下の連絡先までお気軽にお問合せください。

【お問い合わせ先】
一般社団法人 全国産業人能力開発団体連合会
担当:秦、今井
E-mail:hata@jad.or.jp
TEL:03-3518-2960

アンケート
 
 
 
講座を受講しようと思ったきっかけについて200~400文字程度でご記入下さい。

【内容参考】
◆ご自身にどのような興味・関心または目標があり受講を決めましたか?
◆どのようなできごとや考えがきっかけで講座を受講するに至ったのですか?
◆このスクールの講座を選んだ理由(魅力)や決め手は何でしたか?  ・・・など

【文字数カウントサイト】
http://rooms.webcrow.jp/conter.htm
【記入例】
20歳で結婚してからは育児をしながら専業主婦をしていたのですが、25歳のときに祖母が寝たきりになってしまいました。家族の中で介護について知識のある人がおらず今後の介護生活に不安を覚えていたところ、思い立った姉が通信で介護の勉強を始め、ホームヘルパー2級の資格を取得しました。そんな姉の姿を見て、私も同じ資格を取ってみようと思い勉強をすることに決めました。しかし、当時は子供が2人いたので、遠くのスクールには通えませんでした。そこで、家から近いスクールを探したところ、最寄り駅の近くに●●社がありました。受講説明会に参加してみると、スクールの雰囲気も良く、学習後の復習・質問などのサポートも充実していることが分かりました。また、将来的には技術を身に付けて介護の現場で働きたいと考えていたのですが、●●社は自社の介護事業所を全国に展開しており、修了後の就職先のサポートもしてもらえるということで、このスクールに通うことに決めました。
 
受講中のエピソードを200~400文字程度でご記入下さい。

【内容参考】
◆子育て、もしくはご家庭と両立しながら資格取得を目指すにあたり、大変だったことは何ですか?また、工夫したことはありましたか?
◆学習中、ご家族のサポートは何かありましたか?
◆学習中のモチベーションの上げ方は?または、励みになったことは?
◆おすすめの勉強方法や、学習で工夫したことは?・・・など

【文字数カウントサイト】 
http://rooms.webcrow.jp/conter.htm
【記入例】
入学してから2年間は平日働きながら、毎週日曜日に通学していました。正直、課題をこなすのが厳しくて大変でした。平日は課題についての情報収集、土曜は作業を一気に詰め込んでいました。ただ、辛くても、周りの生徒さんの作品や課題制作の過程を見て、「負けていられない!」と自分を奮い立たせていました。それでなんとか乗り越えられたのだと思います。 ●●校の授業は、インテリアの様式や色が人に及ぼす心理的影響などの基礎知識から、お客様へのプレゼンテーションやCGによるインテリアデザインの方法と言った実践的な内容まであり、未経験でも、リフォームに関する知識・技術・資格の取得を目指すことのできる内容でした。 覚えることが多く、試験は複数分野の勉強が必要なので、過去問のテキストを裂いて分野ごとに集めました。また、問題のコピーをノートに貼り、そのすぐ下に解答も貼って、すぐ答えを確認できるようにしました。集中して一気に覚えたい時に有効でした。
 
現在のお仕事について、200~400文字程度でご記入下さい。

【内容参考】
◆どのような業界・業種か?また、担当している業務はどのようなものか?
◆仕事をする中で、資格やスキルが活かせた場面があれば教えてください。
◆仕事と家事・育児を両立するうえで、工夫していることはありますか?
◆就業までの経緯は?(現在の就職先をどのように知り、入社に至ったか)
◆自身の仕事について、上司や同僚、またはお客様に言われて嬉しかったこと
◆今の仕事を通してやりがいを感じること  ・・・など

【文字数カウントサイト】 
http://rooms.webcrow.jp/conter.htm
【記入例】
現在の職場は、通っていたスクールの親会社が運営している訪問介護施設です。講座修了後の就業相談会を経て、就職となりました。 仕事内容は、現場で働きたいという思いから、ホームヘルパーとして、高齢者の入浴や食事の介助、デイサービスの送迎などで高齢者をサポートしています。 利用者である高齢者の方は人生の大先輩ですから、いろいろな話を聞くのが楽しくて、ときには自分の子供のことを相談することも。日々利用者の方との出会いに喜びを感じることができます。また、「どんな薬よりもあなたの笑顔が一番効く」と言われたときには、やりがいを感じ、この仕事をやっていて一番嬉しかったです。
 
今後の目標について、150~250文字程度でご記入下さい。

【内容参考】
◆将来的に、どのような仕事をやってみたいですか?
◆現在持っている資格やスキルをどのように活かしていきたいですか?
◆新たに取得したい資格や、習得したいスキルはありますか? ・・・など

【文字数カウントサイト】 
http://rooms.webcrow.jp/conter.htm
【記入例】
現在はリフォームやリノベーションに特化したご提案をメインで行っていますが、今後は、照明などインテリアの細かい部分も突き詰めて、多方面に対応できるインテリアコーディネーターになれるよう、学習を続けていきたいと考えています。そして、今の仕事を楽しみながら、出産といったようなライフイベントのことも考えていきたいと思っています。
 
これから資格取得を目指す方へ150~250文字程度でメッセージをお願いします。
※ご回答は任意です。

【文字数カウントサイト】 
http://rooms.webcrow.jp/conter.htm