本文へスキップします。

お知らせ履歴

教育訓練給付制度指定講座申請に関する説明会を開催しました 

2021/04/30活動報告

全国産業人能力開発団体連合会(JAD)は、2021年4月16日(金)に教育訓練給付制度(第46版)に関する説明会を開催しました。
今回も前回に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し、オンライン(Zoomウェビナー)上での説明会となりました。本説明会には、厚生労働省 人材開発統括官 若年者・キャリア形成支援担当参事官室 係長 髙雄様をお招きし、 教育訓練給付制度(第46版)講座申請に関する変更点と留意点等についてご説明いただきました。

パンフレット(第46版)からの変更点として、講座実績の対象となる年度の幅が広がったこと(再指定申請のみ)や、受講者要件の限定条件(年齢・性別など)の明示を求める項目が追加された点などが挙げられており、申請書類作成の際に留意してほしいとのことでした。
また、説明会では直接厚生労働省様にご質問ができる時間も設け、有意義な説明会をお届けできたのではないかと存じます。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。今後の説明会も、状況に応じて対面とオンラインとで検討いたします。次回のご参加もお待ちしております。

なお、今回の質疑応答に関しまして、以下のとおり資料にまとめましたので、指定申請等にお役立てください。

教育訓練給付制度_令和3年10月1日指定(第46版)に関する質問の回答.zip
(zipファイルの開封パスワードは、会員窓口の皆様にメールをお送りしております)