本文へスキップします。

お知らせ履歴

職業訓練サービスガイドライン適合事業所認定「得をするWebワンポイントセミナー」のご案内

2020/06/16開催案内

職業訓練サービスガイドライン適合事業所認定に関する
webセミナーを配信します!(無料)


厚生労働省が民間教育訓練機関の質の保証や向上の取組を支援するために策定した、
「職業訓練サービスガイドライン」のことを、ご存知でしょうか。
この指針は、「民間教育訓練機関(委託訓練・求職者支援訓練を実施する事業者、
教育訓練給付制度の指定講座を有する事業所)」がより質の高いサービスを提供する
ために不可欠な取り組みをまとめたものです。

2018年度には、ガイドラインに基づいて職業訓練の質向上に取り組む民間教育訓練機関に
対して審査を行い、適合の可否を認定する「職業訓練サービスガイドライン適合事業所認定」
がスタートしました。
JADは2018年度より厚生労働省からの委託を受け、審査認定機関の1つとして活動しています。
制度としては新しいものですが、より多くの皆様にガイドライン認定について知っていただくため、
この度「得をするwebワンポイントセミナー」を配信します!

「ガイドラインってそもそも何?」
「厚生労働省が策定した指針ってどんなものだろう?」
「ガイドライン認定に興味はあるけど、何をしたらいいの?」

webセミナーを視聴いただくと、そんな疑問がまるっと分かる内容になっています。


動画は全4本で、1本あたりの時間は5分程度です。かつ、無料!
気軽にガイドライン認定について、学んでいただくことが可能です。
お申込みはこちらから!

【得をするwebワンポイントセミナー概要】

(1)応募期間
   2020年6月15日~6月30日 → ~7月31日
   ※ご好評につき延長しました!

(2)視聴形式
   Youtube 
   ※お申込みいただいた方に、専用のURLをお知らせします。動画公開は7月を予定しております。

(3)プログラム

   第1回 この制度、どうして始まった?―理由があります。 (5分程度)
    職業訓練サービスガイドラインが開発された背景を、国際的な潮流、国内の色々な環境変化を
    元に説明し、認定制度までに到った理由をお話しします。
   第2回 取得のメリットは?―取ればこう変わる!  (5分程度)
    質の向上をすることによって、お客様(受講生)満足を得るための要素が増え、事業所内の人材
    の活性化が進み、それらの結果として業績の向上などに結び付く、というお話をします。
   第3回 何が求められる?―“PDCA” (5分程度)
    「ガイドライン」ではどんなことが求められているのか、その主要な所をワンポイントレッス
    ンします。
    また、学習サービスの質の向上のために、取り込むべき“PDCA”の各プロセスについて講義します。
   第4回 審査員はどこを見る?―“エビデンス”って何? (5分程度)
    認定取得の決め手となる “エビデンス”について解説します。
    また、「取組の概要の書き方」の具体例をズバリ示します。
    申請に向けた準備についてもご案内します。
   +
   第5回 認証を取得された事業者からのメッセージ
    実際に適合と認証された事業者の方からの応援メッセージを紹介します!

更に、教育訓練給付制度の指定講座を有する事業所様には、特典があります★
是非お気軽にお申込みください!
4-1.20200527_Webセミナー・チラシ表.pdf
4-2.20200527_Webセミナー・チラシ裏.pdf