本文へスキップします。

お知らせ履歴

2019年度第2回能力開発カレッジを開催しました

2019/10/28活動報告

2019年10月26日、JAD2019年度 第2回能力開発カレッジ 「子育てママの学びを応援! 『HOMESTUDY』から始めるしごと復帰」を東京ウィメンズプラザフォーラム内で開催致しました。
本セミナーは、JADが進めている子育てママの学びを支援する「JAD WOMEN'S COLLEGE FOR HOME STUDY」(通称:HOME STUDY)」に連動した内容となっておりました。
第一部の講演会の講師は、株式会社町田ひろ子アカデミー 代表取締役(JAD会長)の町田宏子が務め、
第二部の「HOME STUDY」の提供講座のご紹介は、本企画の協賛企業4社のご担当者様にご登壇頂きました。

第一部はJAD会長 町田宏子より、「現代社会における子育て環境と子育てママの学びの重要性」をお伝えする講演会となりました。
講師自らが目にした、日本と世界との子育て環境の違いや環境が及ぼす子供への影響について、グローバルな視点からお伝えしました。
その後さらに、「子育て中の女性こそ『学び』を通して自分を磨いてほしい」と「HOME STUDY」にかけるJADの想いを熱く語り、
締め括りとなりました。
参加者の皆様が興味深そうにメモを取っていらっしゃる姿が印象的でした。

第二部は、「HOME STUDY」の協賛企業4社のご担当者様にお一人ずつご登壇頂き、本企画でご提供する、女性の仕事復帰に役立つ講座をご紹介頂きました。
今回ご登壇頂いたのは、株式会社町田ひろ子アカデミー 関根様、株式会社カラースペース・ワム 武藤様、株式会社ニチイ学館 杉田様、株式会社ユーキャン 村上様です。
スライドや企業パンフレットを使用し、講座のオススメポイントや資格取得後の就業先など、魅力を余すところなくお話頂きました。
4社4様の講座を運営されており、どの講座も子育て中の女性が家にいながら学ぶことができ、勉強を続けることで確実に資格取得やスキルアップ、
就業に繋げることのできるラインナップとなっております。
この講座紹介を通して、子育て中の女性が仕事復帰を目指すのに役立つ講座は沢山あるということ、そして、そのような講座の受講をサポートしたいという
JADの想いから始まったのが「HOME STUDY」であることが、皆様に伝わりましたら幸いです。

受講された方からは、
「現代社会における子育ての課題を知ることができた」
「スキルを身に付けて将来への可能性を広げたいと思った」等、 前向きなコメントをお寄せ頂き、大変嬉しく思っております。

本セミナーをご受講頂いた皆様に御礼申し上げると共に、「HOME STUDY」へのご参加を 心よりお待ち申し上げております。

講演会と座談会の内容については後日、弊会WEBページに掲載いたしますので、
楽しみにお待ちください!