本文へスキップします。

お知らせ履歴

平成30年度第2回能力開発カレッジを開催しました

2018/11/27活動報告

平成30年10月27日、JAD平成30年度 第2回能力開発カレッジ 「タイプ別キャリアプランケーススタディ」を東京ウィメンズプラザにて開催致しました。
本セミナーは、平成30年度東京ウィメンズプラザフォーラム参加事業 として実施しました。
講師には、キャリアコンサルタントの野条 美貴 様、そして、資格を取得しお仕事に活かされている3名様をお招きし、講演会と資格取得者を交えた座談会を行いました。

前半は講師によるキャリアについての基礎知識、考え方についての講演会でした。
講師自らの成功・失敗談を元にしたお話は大変説得力があり、キャリアについてより理解を深めることができました。
さらに、自分のキャリアを振り返り、キャリアに活かす方法をワーク形式で学びました。ワークで考えたこと、感じたことを受講生の皆様で発表し合い、楽しみながらキャリアについて考えました。

後半は、会員企業のスクールの受講生から学ばれた、資格取得経験者3名様と講師とで座談会を行い、キャリア形成の成功の秘訣を紐解いていきました。
資格取得経験者の方々はそれぞれ全く異なった業界でご活躍されていましたが、仕事に対する理想の将来像をしっかり持ち、目標に向かって努力し、生き生きと働いていらっしゃるという共通点がありました。

受講された方からは、
「個々人のキャリアに対する考え方などを知れて良かった」
「キャリアについての考え方が分かりやすかった」
「チャレンジすることの大切さを改めて感じた」
等、前向きなコメントが多数寄せられ、ご好評を頂き大変嬉しく思っております。
ご参加頂いた皆様に心より御礼申し上げます。


講演会と座談会の内容については後日、弊会WEBページに掲載いたしますので、
楽しみにお待ちください!